Hula ʻOni E Japan 2021

Hula ʻOni E Japan 2021のステージを無事に終えることができました。

【先ずは結果!】

Wahine Geoup Kahiko 1st place🏆

Wahine Geoup Auana 1st place🏆

Hula ʻOni E 2021  Over All🏆

このステージに立つにあたり、沢山の人沢山のサポートに関係者一同心より感謝しています。

《かなりの長文になってしまいました😅まだまだ伝えたいこと沢山あります😬お時間ある方、お付き合いください》

先ずは、この機会を与えてくれたHula ʻOni E主催者Kumu Hokulani、日本大会主催のヤスダインターナショナル様、Kumu Kauhi、Mr Ramento、ジャッジ、ここに関わっていただいた全ての方に感謝致します。

コロナ禍の中のコンペティションは様々な困難との戦いでした。

このコンペティションへ向けてダンサー達と走り出し頃は、まだまだコロナの存在なんて無だった頃。

昨年2020年5月5日のHula ʻOni E Japan 2020への出場を目指し走り始めていました。コンペティション開催約3ヶ月前、新型コロナウイルという聞いたことも感じたこともない未知のウイルスへのパンデミック🦠

2020年4月には緊急事態宣言が発令され5月のコンペティションも9月へ延期となりました。

でも9月はできるのか?どうなってるんだろう…

緊急事態中スタジオも閉鎖にはなりました。カテゴリーはWahineとはいえども今回のダンサーは全員10代。まだまだ子供なあの子達のモチベーションを下げないように彼女達には課題を出しました。それでも目標に向かって頑張っていたダンサー達。

時は立てど世界中がコロナウイルスから解放されることはなく2020年のHula ʻOni E Japan は中止😢

状況的に仕方ないよね😢コロナウイルスなんかに負けずに来年へ向けて頑張るよ!と5人のダンサーと休むことなく練習を続けて行きました。

2021年、年が変わってもコロナウイルスは落ち着くことなく、なんなら変異なんてしてパワーアップしてしまっている😱

どうにもならない状況の中、5月5日約1ヶ月前の春休みにはダンサーは自主的に集まり自主練までするようにモチベーションを上げていました。私はスタジオに集まり練習する子達を横目に衣装を縫う(昨年中止になった時点で衣装製作は一旦中止。まだ子供なので成長して着られなくなったらやり直しだから😅)自主練の時は絶対に口を出さない!と決めて見守りました。

4月に入り新学期も始まり少し落ちた4月12日から政府による東京への緊急事態宣言が発令され、何がどうなるのか不安の中、コンペティション開催への準備は進み、パンフレットの最終確認をして気持ちが上がった次の日4月22日、大型商業施設閉鎖になり会場であった六本木ミッドタウンは閉鎖となる為、急遽5月5日のコンペティションは9月へと延期の案内が届きました。

コンペティション約2週間前…流石に私もかなりの動揺😖その日の夜のレッスンで彼女達に会う時に何て伝えたら良いのか……彼女達の姿をずっと近くで見てきたいたので本当に辛かった😢5人のダンサー中4人が受験生という人生で大切な時期。彼女達の気持ちを考えると涙が溢れてきました😭

でも、1番落ち込むのは彼女達。私が落ち込んでたら彼女達はもっと落ち込んでしまう。言葉を選んて延期を伝えました。やはり…一瞬で全員が落ち込み、言葉が出てこない😔とにかく、落ち着いて明日また話そう。と……

次の日、主催者から連絡があり、9月延期予定を早めて5月23日になる予定です!との事。急いでみんなに連絡し、落ち込んでいられずその日のうちにミーティング。1度どん底まで落ちた気持ちを切り替えてもう少し練習ができる!と再度走り続けました。

約24時間でどん底から気持ちを立て直してトップギアまで入れる…富士急ハイランドのフジヤマ並みの精神面のアップダウン🎢それでもめげずについてくる子供達。急に日程が変わって各学校定期試験、部活、検定試験など忙しい中時間のやりくりをしながら目標に向かって頑張った子達。

日程が変更になったことから全てのレイメイキングを自分達ですることになり、コンペ直前は学校やテストのある子供達は勉強に集中してもらい、ハラウの生徒さん、お母さん達に沢山のサポートをしてもらいました!忙しい中お手伝いに来てくれる姿をみて本当に感激😭みんなは気づいてないだろうけれど、私の求めるハラウに近づいてる!いや、私の求めるハラウだ!と1人感激していました🥰

みんなが応援してくれてる!

コロナ禍で東京まで応援に行きたい!けれどいろいろな心配から地元から応援してくれた生徒さん。

コロナ禍の中でも会場まで駆けつけて応援に来てくれた生徒さん。

いろんな形で皆さん応援してくれました📣

気持ちはダンサー達にちゃんと届いてます❣

ハワイからの渡航が難しいので2月のケイキフラ同様、リモートによるジャッジ。当日は会場にいる時間を短くする為に2部生での開催。

私達はWahine Group Kahiko,Wahine Group Auanaの2カテゴリーでの出場。Kahikoのステージ終了からAuanaのステージまで約30分で髪型、装飾、メイク、衣装のチェンジ💦

時間の予定表が出た時から今回コクア(お手伝い)に入ってくれる3人は30分以内で仕上げる予行練習の時間をとってくれ無事に時間内にダンサーを送り出すことができました!私も裏方に専念し、衣装着てる余裕もなく😅

今回のコクアは一緒に戦った戦士でもあります。彼女達なしにはステージに立つことすらできない。ダンサー、親御さん共々心より感謝しています!

無事に2ステージ踊り終えることができ、ダンサーも私もホッとし、結果発表は次の日24日。主催ヤスダインターナショナルのYouTube 配信にて発表でした。

ハラウの生徒さん全員呼んでスタジオでドキドキワクワクしたい!と言いたいところではありますが、蜜を避けるためにダンサー、家族、コクアはスタジオに集まりドキドキワクワクしました。

アウアナに関しては6チームという中でしたので”Wahine Group Auana”とアナウンスの時はドキドキMAX💓

3位…2位…早くに名前を呼ばれるのも……とはいえ呼ばれないのも………🥲

1位!”Waiomina” Hālau Kealahou Hulaʻohana

マジで、号泣しました😭😭😭

そして

Over Allも頂くことができました🏆

来られなかった生徒さんからはお家で各自見ていてくれてたみたいで沢山のお祝い連絡をいただきました。

ハワイのクムもハワイから見ていてくれて連絡をくれましたが、手が震えてタイピングができない😅

延期→中止→直前延期となっても平常心を取り戻し頑張ってきた子供達。

ダンサーにとって挑戦でもあるコンペティション。私にとっても挑戦でしかない。この5人は私にとって初めてのケイキからずっと続けてくれている大切な子供達。小さかった彼女達が一緒に成長してくれ、一緒に挑戦してくれる姿に感謝しかない😭

経験は力なり!経験した人にしか分からない感動、感激、苦しみ、心の動揺…この経験は必ずあなた達の力になります!

クム、家族、フラシスター、フラブラザー…沢山の支えあって得られた経験、感動、何事にも感謝の気持ちを忘れずにこれからもみんなで一緒に成長していこうね♪

I’m proud all of them💕

Holomua❗ Hālau Kealahou Hulaʻohana‼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です